イマイチな配色、さよなら!初心者でもわかる色選びのセオリー
意外と時間のかかる「色選び」。あんなに時間をかけたのにイマイチパッとしない...という経験をしたことはありませんか?
本日はそんな色選びのセオリーについて考えていきます。
もくじ
- カラーに3つの役割を与える
- 色を選ぶ
- 最近のWEBサービスの特徴
カラーに3つの役割を与える
カラーを3つの役割をあたえ、つかう割合を決めましょう。
①メインカラー(主役色):25%
②ベースカラー(背景色):70%
③アクセントカラー(アクセント色):5%
引用:http://seguimi.blog.fc2.com/blog-entry-105.html
色を選ぶ
上記でご紹介した①→②→③の順番に色を選びましょう。
メインカラーは「サービスのブランド」にふさわしい印象の色、ベースカラーは「白、グレー、メインカラーの明度を高め、彩度を低くした色」、アクセントカラーは「メインカラーの補色」がセオリーです。
引用:http://www.slideshare.net/marippe/ss-9003317
色をもっと加えて活気を出したい!という場合は、カラーを分割して追加しても大丈夫です。
引用:http://www.slideshare.net/marippe/ss-9003317
カラーを分割した場合、「色相が同じでトーンが異なる色」か、「トーンが同じで色相が異なる色」を選ぶと調和が崩れません。
最近のWEBサービスの特徴
アクセントカラーがないことが多々あります。「全体に活気をもたらすこと」がアクセントカラーの役割ですが、人物画像やインタラクションで代替しているように感じます。
引用:https://business.antenna.jp/
AntennaのWEBサイトはメインカラーが黄色、ベースカラーが白と色が少ないようだが、MVで動画を用いており、活気がある。動画に出現する色との調和もはかれています。
ogamo:)